35.7度の厭世観

さまよってたら、はてな村に迷い込みました。

素人は黙ってろ

このブコメを見てなんだかなと思ったので。

 

b.hatena.ne.jp

 

「僕の考えたロゴ」を発表していくのが品のいいこととは思えないけれど、それに対してボロクソに言うのも同じくらい品のないことだと思う。

 

そりゃ真剣にやってきた自分の領域に素人がこっちのがいいじゃん的なノリで入ってきたら怒るのもわかるけど、素人ってそんなものじゃん。お笑いのネタがつまんねーとか、野球の監督なんてやったことないのに誰を起用しろだのオーダーはこうしろだの、作家でもないのに本を読んでストーリー展開がこういう方がいいだの、安保法案の内容わかってないけど安部許せん!(安倍総理本人も分かってないかもしれないけど)とか。素人だから好き勝手言えるし、それが素人のいいところじゃん。

 

それに対してプロが出来ることは、「素人は黙ってろ」ではなくてプロの意地を見せて黙らせたり素人の持ってきた物に対して拒むのではなく、悪いところを指摘して向上させることじゃないんだろうか。もしくは笑って見なかったことにするか。とにかく怒ったら負けなんだよ。

 

素人に理解が足りなければ素人の理解を深めてあげる。とても地味で悲しくなる作業かもしれないけど、尊敬される道筋で一番近道なはず。そして、専門家しか分からない領域はやがて衰退していくものだし、自分達のためにも必要な作業なんじゃないだろうか。