35.7度の厭世観

さまよってたら、はてな村に迷い込みました。

2016年の流行語大賞をGoogleトレンドで見てみた。

昨年の動向比較のために、2015年6月からグラフはスタートしてます。終わりは本日(2016年12月2日)まで、また、地域を日本に限定しています。 まずは大賞をとった「神ってる」から。 // ペナントでカープが独走し始めた6月頃から伸び始め、カープ優勝に向け…

駅乃みちかがダメだった理由

始めに言っておくと、オタク向け含めてアニメはそこそこ見る。でも、コミケとかはそんな興味ないって感じの人です。 公式キャラの派生であること 企業や公共団体の公式キャラがなんのために存在するかと言えば、企業イメージを高めるためであって、オタクの…

素人は黙ってろ

このブコメを見てなんだかなと思ったので。 はてなブックマーク - キンコン西野考案の五輪エンブレムが「日本らしい」と大好評 - IRORIO(イロリオ)b.hatena.ne.jp 「僕の考えたロゴ」を発表していくのが品のいいこととは思えないけれど、それに対してボロ…

スタジアムのゴミ収集ボランティアはいなくなって欲しい

今回はブラジルの地で行われたゴミ回収のボランティアが表彰されたとか。それはそれで素晴らしいことですが、別に考えるべきことがあるのではないかと。 #451173322 / gettyimages.com ゴミ収集のボランティアはJリーグでも行われていて、ボランティアの行為…

グループリーグを終えて

今回のグループリーグですが、死の組と言われたグループBやDを除けば、結構平常運行だったのかなと思います。地の利もあり、したたかに勝ち抜いていく南米勢。しぶとく勝ち点を獲得してベスト16入りするメキシコやアメリカ。内輪もめして自滅していく一部の…